児童館と聞いたら、小さい子を連れた親子や小学生が行くところと思っている人も多いかもしれませんが、「児童」というのは18歳未満の子どものことをさします。

恵子児童館は平日のみですが、中学生以上の人も利用できます。小学生がいる時間はちょっと・・・という人も、中学生以上の人のみ19時まで利用できる「中学生の居場所」というものを毎月第2、3月曜日にやっていますので、是非利用してくださいね(^^)/

これは先日遊びにきた中学生の様子です。

 シュート!

入ったー!

小学生が帰ったあとなので、広々使って遊んでいます。

このように、バスケや卓球で体を動かしたい人は遊戯室で発散!学習室で勉強したり、図書室で本を読んだりスマホをいじったり、ひとりできてのんびり過ごしてもOK!自由に過ごせます。

居場所がほしいなぁ、と思ったときに「恵子児童館に行こう!」と思ってもらえたらうれしいです。中学生以上の人にこの記事が届きますように・・・