2月15日(土)、市内の小6「めがねーズ」が企画したイベントをおこないました。幼児さんから小学生までの参加者と一緒に何が楽しめるかを、彼らが考えて企画、運営しました。

➀ドレミパイプの演奏

SNSでも演奏動画が上がっていたりする楽器、ドレミパイプ。地域のボランティアのお兄さんにお借りし、「かえるのうた」と「幸せなら手をたたこう」の演奏をしました。

小さい子にも優しく教えてくれるめがねーズ。このカラフルなパイプで机をたたくと音が出ます。ドレミ・・・の順に並んでいます。

②新聞紙ドーム作り

新聞紙をサイコロ型に組み立てると、かまくらのように中に人が入れるんです!

まずはせっせと貼り合わせて・・・サイコロの展開図を思い出しながらペタペタ。

貼り合わせたら、みんなで協力して立てます。

出入り口に穴を開け、扇風機の風を送り込んで自立させます。大きく開けると立たないので穴の大きさは重要!

中はこんな感じです。5,6人一緒に入っても平気!!

③お菓子釣り

みんな大好きお菓子!新聞紙の釣り竿で釣っちゃおう🎣幼児さんと小学生で分かれておこないました。

こちらは小学生チームの様子です。意外と真剣!こういうのはいくつになっても楽しいね☺♬

イベントが終わった後のめがねーズ👓載せることは出来ませんが、すごくいい笑顔でした♡

参加された幼児さんの保護者の方が、「小学生がこんな企画できるなんてすごいですね!」と褒めてありました。こどものやってみたい!から生まれた企画は無事成功しました♡

この子たちも、もうすぐ中学生。中学校でも活躍してほしいです。