10月18日(水)のこっちむいてホイ!は、地域にお住まいのおばあちゃんにお手玉の作り方を教えてもらいました。

今回は親子で、というよりは、お母さんに頑張ってもらう回。

子どもたちは、簡易キッズスペースで遊んで待っていました。

お手玉の中身は、ペレット・・・ではなく、数珠玉です。

お母さんから「懐かしい~!」という声も。私も幼少期には、糸を通してネックレスを作ったりしていました♪この数珠玉も地域の方からのおすそ分けです。見たことない人もいるのではないでしょうか?

お母さんたち、作り方を教わるとすぐに作れちゃいました!お見事!

お母さんが作ったお手玉、上手でしょ~?子どもたちもお母さんが終わるまで待ってて偉かったね☺

お手玉は、色鮮やかな見た目や、シャラシャラした触り心地、中身が鳴る音などで、五感が刺激されて脳の活性化に繋がるそうです。幼少期のおもちゃとしてはオススメです☆

こうやってのんびりと、お年寄りの方に作り方を教わりながら、お子さんにお手玉を作ってあげる。地域交流にもなりますし、お母さんたちの息抜きにもなったのでは??とても穏やかな時間でした♡