今年の夏休みは、コロナが緩和したこともあり、毎日たくさんの人が遊びにきてくれました。

暑い中、自転車や徒歩で遊びにくる子どもたち。児童館についた頃には汗だくの子もいました。

いつからか、天気予報の晴れマークが2種類になり、こっちのマークばかり見るようになりました。猛暑マークというそうです。

外はとにかく暑いので、外に出るだけで汗が噴き出ます。「外で遊んでおいで」ともなかなか言えないというのが現状でした💦外のおもちゃも陽に照らされてあっという間にアツアツに💦仕方なく玄関の中に入れたり倉庫に片付けたりと、夏休みはあまり出番なしでした💦

室内では、ボール遊びが人気で、多いときは1時間以上先までボールの貸出予約が入っていました。夏休みは中学生もよく遊びにきてくれて、小学生と一緒にボールや卓球をしてくれることもありました。

この夏休み中に、新しいおもちゃも増えました。

ツイスターゲームです。

実はコロナ前にも置いていたおもちゃで、すごく人気があったのですが、コロナが流行し、人との距離が近くなるツイスターゲームは貸出できなくなりました。破れたりと劣化も激しかったため、おもちゃ整理の際に処分したんです。

ですがこの夏休み中、以前貸出していたことを覚えている子から「青とか赤の丸に手と足を置くやつがやりたい!」との声があがり、今ならツイスターゲームもやっていいのではないか、ということで再購入に至りました。

遊んでいる様子をパシャリ📷倒れないように頑張っていますね( ´∀` )

平日のみの貸出ですが、小さいお子さんでも出来るゲームだと思うので、親子でやってみてもいいかもしれませんね♪

遊びだけでなく、宿題をしにくる子もいました。

早く終わらせる派の子どもたちは、前期前半終了日の午後からせっせと取り組んでおり、最後にまとめてする派の子どもたちは、残り2、3日で「終わってない!」と焦りながらも学習室で頑張っていました。

これぞ夏休みの児童館だ!という賑やかな1か月♪どんなに暑くても子どものパワーはいつも通りでした(^皿^)