恵子児童館では、年間10回(5月と8月以外)、第2水曜日におはなし会を行っています。

おはなしをしてくれるのは、おはなしボランティアかみふうせんさん。

以前、代表の元野さんにインタビューをして、おはなし会への思いや読み聞かせの大切さを教えて頂きました。https://eco-jidokan.jp/2019/12/3383/

おはなし会は、季節の絵本読みや、わらべうた、パペットやハンカチを使った遊びなど、内容もいろいろ♪

私たち児童館の職員も、簡単な折り紙工作をしたり、その月に誕生日を迎えるお子さんのお誕生会をしたりしています。

お誕生会では、フェルトの首飾りと、装飾した紙皿に手形を押してお渡ししています。このプレゼントは、地域のボランティアの方が作ってくれています。

7月のおはなし会の様子。この時期にぴったりのひまわりの絵本。大きなひまわりに男の子も釘付け!?

お花が咲いたよ~🌸手遊びも交えて読んでくれます☺

この日はみんなに、クマさんが折り紙の帽子をプレゼントしてくれました🐻おそろいだ~♪

ハンカチ遊び。柔らかい布、気持ちいいね♪

ゆらゆら揺らしてみたり、ハンカチ越しにお母さんと見つめ合ったり・・・( *´艸`)♡♡ハンカチ1枚でも楽しい遊びに変身です!

この絵本は、鳥のお母さんが「たかいたかーい!」をしています。ということで・・・

みんなも「たかいたかーい!」躍動感のある写真が撮れました(^皿^)

かみふうせんさんの優しい声と表情で、ホッとする時間が過ごせますよ♪親子の触れ合いもたくさん取り入れたおはなし会です。次回は9月13日(水)に行います。申込不要、那珂川市外にお住まいでも参加可能です。是非お越しください(^0^)/