ライアーってご存じですか?

ライアーとは、ドイツ発祥の撥弦楽器です。

先日の「こっちむいてホイ!」は、おはなしライアーつくしんぼさんによる、ライアーを使ったおはなし会でした。

これがライアーです。ハープに似た形ですね。音色はとてもやさしくて、透明感のある、癒される音です。音楽療法に使用されることもある楽器だそうです。

絵本の読み聞かせとライアーの演奏のコラボレーション!!

 やさしい音や、ちょっぴり強めの音。絵本に合わせてライアーの音が鳴り、お話に引き込まれていく感じでした。

 

もうすぐ七夕ということで、1人1枚お星さまが配られました。お星さまを手で包んで、願い事・・・☆彡

 

みんなの願いが込められたお星さまは、封筒の中へ・・・すると、つながったお星さまが出てきました!みんなの願い事を吸収してパワーアップ!?したのかな?

そのお星さまをバックに「たなばたさま」と「きらきら星」の演奏開始。みんなで一緒に歌いました♪

 

最後に、みんなもライアーに触らせて頂きました!小さいサイズもあるんですね~!かわいい♡

 

演奏中、マットにゴロンと横になった子がいました。心地いい音で眠くなったのかな?と思って見ていました。「今は1.5倍速や2倍速で再生する人も多いようですが、たまにはゆったりと聴いてみるのもいいのではないでしょうか」と、つくしんぼさん。ママたちも心身をリフレッシュ!できたのでは・・・( *´艸`)??

次回は11月末に、クリスマスの曲を演奏される予定です♪気になる方は、次回是非お越し下さい☺