すっかり秋らしくなり、肌寒い日が続くようになりましたね((((;゚Д゚))))
外を見るとコオロギがいたり、赤や黄色に染まった葉っぱ、コスモスの花(*´ω`)
自然豊かな恵子児童館は、そんな秋の景色を身近に感じられる場所です♪
裏にはどんぐりも生っています。
先日、こっちむいてホイ!に参加してくれたみんなと一緒にどんぐりを拾いに行きました。
丸くておおきなどんぐりの実。児童館のどんぐりは、クヌギです(^^)/
帽子付きのどんぐりは、なかなか見つけられませんでした…(◞‸◟)
どこがどんぐりかと言うと…
そしてもうひとつ。どんぐりを使ったゲーム。
実はこれ、10月の子育てステップアップセミナーに参加されたお母さんたちが作ったコロコロマシーンです(/・ω・)/
本当はビー玉で遊ぶのですが、今回は応用編でどんぐりを転がしました。
まさに「どんぐりころころ」!
お母さんのたちのアイデア満載の障害物の多いコース。これが意外とゴールするのが難しいんです。
四季のある日本だからこそ感じられるものがあります。
自然の産物に目を向けながらお散歩すると、いつもの風景も変わって見えるかもしれません。
見て、触れて、持ち帰ってみる。
そこから浮かぶ遊びのアイデアもきっとあるはずです。
子どもだけでなく、大人も一緒に創造力や豊かな発想でいろんな遊びを見つけてみてくださいね(^_-)-☆
前述した子育てステップアップセミナーは、11月にも行います。
テーマは「アースワークを楽しもう」
どうやらそこでもどんぐりが登場するようです(´艸`*)
詳しくは11月の行事予定をご覧ください。