5月27日(土)に、第28回恵子児童館子どもまつりがありました。

2019年ぶりの通常開催となった今年度。お天気にも恵まれて、汗をかくほどに暑い日でした。

しかし、久しぶりの大きなイベントということもあってか、なんと来場者は約1500人!!

準備していた900枚のパスポートは12時半でなくなり、急遽パスポートなしでも参加可能に変更。

多くの方で賑わった一日となりました。

開会式。前に並んでいるのは、市内の小学6年生の子ども運営委員です。開会式の司会進行、クイズとゲームを担当しました。

これはクイズの様子です。那珂川市子どもの権利条例についての問題も出しました。ステージの後ろにも4つの権利が貼ってあります。

 

実際に出した問題がこちら。正解は○です。運営委員に権利条例の話をした時に、子どもたちの中で印象に残った権利の1つが、この「遊ぶこと」でした。みなさんは正解できましたか?

今年の子どもまつりのテーマは「みんながつながる楽しい恵子児童館子どもまつり」でした。

このテーマに沿ったゲームも行いました。

文字と同じ数の人で集まるゲームです。「ポップコーン」なので6人で集まります。青いジャンバーの大人は実行委員さん。6人になるように、大人と運営委員の子も手助けします。

初めて会った人ともつながりを持てるように、という願いをこめて、運営委員の子が作ったゲームです。「あ、さっきゲームで一緒になった子だ!」という出会い、ありませんでしたか☺??

 

開会式の間も、外では着々と準備が進んでおりました。

暑い中ありがとうございます!

そして開会式後に各コーナーが開始!

  

 

 

体操服や制服で写っているのは、市内の中学校や高校からボランティアで来てくれる生徒さんです。学校の先生や市役所職員、いろいろな団体のみなさん・・・子どもも大人も関係なく、たくさんの人が子どもまつりに参加してくれています。

今年はパンやポップコーン、かき氷もあり、子どもたちはうれしそうでした。カレーコーナーは、第1回目のまつりからやってくれているコーナーなんですよ(^^)/長蛇の列でスタッフのみなさんも大忙しのようでした。

2020年は中止、2021年と2022年は縮小版の子どもまつりだったので、今回初めて来た人もいたではないかと思います。久しぶりの子どもまつりを、すごく喜んでくれた人もいたようで、うれしいです。

恵子児童館のことをいろんな人に知ってもらい、遊びにきてほしい、という地域の人たちの願いで始まった子どもまつり。来場してくれた1500人の人たちが、また遊びに行ってみようと思ってもらえたなら、こんな場所なんだと知ってもらえたなら、私たちはうれしいです( *´艸`)

4年ぶりの恵子児童館子どもまつり、ご来場ありがとうございました!!