3ヵ月ぶりに児童館が開館しました!

学校も再開したので、学校が終わった15時くらいから子ども達の声が聞こえ出します。

P1250700受付は今こんな感じです!

P1250654図書室の本も今はカーテンの奥でお休み中…(-。-)zzz

P1250711遊戯室は広~い学習室へと変身しています。

 

職員「マスクあるかな?」「おもちゃは今貸せんとよ」「机は一人で一つ使ってね」

子ども「え・・・?じゃあ何しよ?」「外で遊ぼうっかな~」「宿題しよう~」

今までとは違うルールに少し戸惑っている様子も見られます。

しかし!

幸い恵子児童館は、草花や虫もいる自然あふれる環境にありますし、アスレチックもあります。

 

↓↓子どもたちの様子です(*^▽^*)

外では・・・

P1250671お花を摘んでいます。白詰草でアーチ作り( *´艸`)

P1250682砂場の縁を使ってジャンケンゲーム。負けたら後ろに回ってね!

P1250709鬼ごっこもアスレチックの上に登れば捕まらないぞ~(∩´∀`)∩

 

中では・・・

P1250665学習室も

P1250719遊戯室も宿題をする姿が見られました。

普段は中でドッジボールをしたり活発に遊んでいる子も、今は勉強道具を持ってやってきます。

机も一人1台でソーシャルディスタンス!

席は離れていますが、わからないところを教え合ったり励ます声かけも聞こえてきます(^^♪

縛りがある中でも、それぞれが工夫して過ごしています。

帰る時には手洗いをするよう声かけもしています。

P1250664アルコール消毒もれずにね♪

静かだった児童館に、賑やかさが少しずつ戻ってきています(^^♪

しばらくは不自由な思いをするかもしれませんが、それでも遊びに来てくれるのは本当にうれしいです♪

解除を受け、生活が元に戻りつつありますが、まだまだ油断はできません。

引き続き感染防止に努めて参ります。