緊急事態宣言が出て約2週間。

外出自粛と言われていますが、お子さんとのおうち時間をみなさんどう過ごされていますか?

そろそろやることがなくて困ってきた!という方もおられるかと思います。

ということで、少しですがおうちで楽しめる過ごし方を紹介します(^^)/

①簡単すべり台

009234.smpl

使うのは折り畳み式の机です。机の高さで傾斜が変わるので、座卓がいいと思います。

片脚だけ折り畳んで床に置くと、すべり台にへ~んしん!材質にもよりますが、意外とよく滑ります。

 

②フルーツ飴作り

sweets_ichigoame3

最近流行りのフルーツ飴は、おうちで簡単に作れます。

いちごやぶどう、パイナップルを竹串に刺し、砂糖と水を熱して水飴を作って絡ませ、クッキングシートの上に置きます。飴が固まったら完成です。

噛んだ時のパリパリいう音も楽しいですよ。

 

③手作りパズル

 

puzzle_boy

ダンボールや牛乳パックを使って、好きなイラストで手作りパズル。作って楽しい!遊んで楽しい!簡単おもちゃです(*´ω`)

 

④手作り絵本

b710471dde17c13b9877131ebe8e2bad

児童館の「こっちむいてホイ!」でも昨年、おはなし作りをやりました。

P1240027P1240033

この時は、丸いわっかの描いてある紙が1枚だけで、あとは真っ白の紙を渡して自由にお話を作ってもらいました。見る人によって土管だったりドーナツだったり落とし穴だったり、まったく違うお話が出来て楽しかったです(*^▽^*)

はじめから全部手作りするのは難しいので、なにか1冊、ヒントになる本を読んだり、1シーンのみ絵を決めておくと描きやすいかもしれませんね。

 

⑤お手伝い

ダウンロード

掃除や洗濯など家事のお手伝いをお子さんに頼んでもいいと思います。普通に頼んでもなかなかしてくれなかったり飽きてしまいますが、たとえば「白い洗濯物を探して干してね!」などゲーム感覚にしてみたり、少し工夫すると楽しくなりますよ。

この時期だったら、そろそろマットや膝掛けを洗おうかな~という方もおられるのではないでしょうか?

私は小さい頃、この時期になると、お風呂の浴槽の中で泡まみれになりながら、マットを踏んで洗うお手伝いをしていました。

普段はお湯が張ってある浴槽に、マットが入っている。それだけでもあの頃は非日常体験で、なんだか楽しかった記憶があります(^^♪

 

感染が収束に向かうことを祈るばかりですが、長期戦になるかもしれないのも現実です・・・

少しでもおうちでの時間を楽しめる参考になればうれしいです(/・ω・)/

29d3bc99193cb0b837fb8cc53f050ae5コロナに負けずにがんばりましょう!

開館したら、た~くさん遊びに来てくださいね!子育て相談は電話でも受け付けております。