7月24日。那珂川市内に住むおじいちゃんに、竹細工を習いました(^^)/

『昔はえんぴつを削るために、自分の小刀を持って学校に行っていました。遊びでも小刀を使うのが、当たり前でした』

P1230208そうお話してくれました。

P1230216桐で竹に穴を空けるよ!!

P1230220いらなくなったハガキをくっつけたら、かざぐるまの完成(*´ω`)

P1230224こっちは紙鉄砲です♪遠くまで飛ばせるかな…?

P1230226濡らした新聞紙を丸めて、玉にして飛ばすんですよ☆

手作りのおもちゃって味があっていいですよね(^_-)-☆

みんなで楽しく遊びました♪

 

7月29日。エコピアでさきおり体験。

着なくなった服をハサミで細長く切って糸のようにして使い、織物を完成させます!

P1230235まずはチョキチョキ…服を切るよ✂———–

P1230238切ったらはたおり機で織っていきます(*’▽’)

P1230242がんばって織ったらこんなに長くなるんですよ♪

P1230252みんなの作品です(^^)/いろんな色や柄でかわいいね♪

 

昔の人は様々な知恵を絞って、楽しいおもちゃや綺麗な織物を作っていたんですね!!

今の時代、なかなか触れることのない伝統品。

なんでもすぐ手に入る時代だからこそ、手作りの大変さを感じ、教えてくれる人の温かさに触れる、いい機会になりました。

来月は、和紙を使って小物作りがありますよ♪

是非参加してみてください(^^)/詳細は行事予定をご覧ください。