猛暑が続いています。
こまめな休憩、水分補給等して、決して無理はしないでくださいね。

行事予定

小学生ボランティアによるおはなし会

町内の小学生ボランティアのみなさんが恵子児童館で
楽しい絵本の世界に招待してくれます!いっしょにワクワクドキドキしませんか?
(参加費無料、申込み不要)

    ひにち : 8月2日(木)
    とき : 午前11時~正午まで
    対象者 : 乳幼児とその保護者

夏休み特別企画

夏休みに工作教室を開催します。
事前に申し込みが必要です。※8月6日(月)午前10時からお電話にて受け付けます。

ペットボトル風鈴を作ろう

「人権センター手芸教室」の皆さまが、ペットボトル風鈴の作り方をやさしくていねいに教えます。
夏の風に揺らぐかわいい風鈴を作ってみませんか?

    と き : 8月22日(水)午前10時から正午まで
    対象者 : 町内小学生1年生から6年生まで
    募集人数 : 15人
    持ってくるもの : 風鈴にはるためのシール

2018年度 子育てステップアップセミナー~今日から複眼ママ・パパになろう~

子育てにインターネットなどのSNSをどれくらい利用していますか?
偏らない見方(ミカタ)共感してくれる味方(ミカタ)づくりにはどういったことが大切か、
参加者のみなさんといっしょに、楽しく語り合ってみませんか?
詳細はこちら

program2、program3の募集を行っています。(プログラムごとの申し込みが必要です。)

program2「子育て座談会。~心のHANE休め~」
    と き : 8月29日(水曜日)10時30分から正午まで
    講 師 : 西日本短期大学 准教授 平山隆浩さん
    場 所 : 恵子児童館
    定 員 : 先着20人
    託 児 : 先着15人
    参加費 : 無料
    申し込み : 7月2日(月)10時~
program3「子どもの成長に響くことば、体験とは?」
    と き : 9月18日(火曜日)10時30分から正午まで
    講師 : 西日本短期大学 准教授 平山隆浩さん
    場 所 : 恵子児童館
    定 員 : 先着20人
    託 児 : 先着15人
    参加費 : 無料
    申し込み : 8月1日(水)10時~
    お問い合わせ : 恵子児童館まで

中学生向け児童館開放

月曜日~金曜日(祝日除く)の放課後は、中学生の皆さんも利用できます。
夏休みも勉強に遊びにお手伝い、色々なことに使ってください。
※土日祝の利用はできません。
中学生のみ使える日(中学生の居場所)
8月17日(金)午後1時~午後6時まで

中学生向けの取り組みを中学生と一緒に考えたいと考えています。
○おしゃべりしながら楽しいことを考えたい
○企画を立ててみたい
○何か面白そうなことにかかわりたい
等思った人は、いつでも児童館の職員に声をかけてくださいね。

☆保護者の方からのご相談・ご連絡も受け付けています。

児童館クラブ

     8月25日(土)午前9時30分~12時「山に登ろう!」(予定)

児童館クラブについて(クリックすると新しいタブで開きます。)
&nbsp

休館日

8月17日(金)(定期清掃日) ※但し、中学生は午後1時~6時まで利用ができます。

その他企画や会議などにより、一部のお部屋の利用ができない場合がございます。ご協力をお願いします。