夏休みも近くなり、より一層暑くなってきましたね。こまめに水分補給をして遊びましょう。

行事予定

8月中旬以降の夏休みの行事は7月の下旬に「8月の行事予定」に掲載します。

あそびの広場「こっちむいてホイ!」

親子で楽しめる簡単な工作・遊び、絵本の読み聞かせなどを行います。
暑さに負けず、みんなで楽しみましょう!(参加費無料、申込み不要)

    7月4日(水)「先輩ママ直伝!ベビーマッサージ」
    ※参加される方はバスタオル1枚と飲み物をご持参ください。
    7月18日(水)「水遊びをしよう」
    ※参加される方は水遊び道具、濡れてもいい服をご持参ください
    とき : 午前11時~午前11時30分まで
    対象者 : 乳幼児とその保護者

おはなし会

おはなしボランティアかみふうせんさんによるおはなし会です。
夏の夕涼みにぴったりのおはなしを紹介します。絵本を題材に楽しいひとときをつくります。
(参加費無料、申込み不要)

    ひにち : 7月11日(水)
    とき : 午前11時~正午まで
    対象者 : 乳幼児とその保護者

小学生ボランティアによるおはなし会

町内の小学生ボランティアのみなさんが恵子児童館で
楽しい絵本の世界に招待してくれます!いっしょにワクワクドキドキしませんか?
(参加費無料、申込み不要)

    ひにち : 8月2日(木)
    とき : 午前11時~正午まで
    対象者 : 乳幼児とその保護者

夏休み特別企画

夏休みに工作教室を開催します。
事前に申し込みが必要です。※7月3日(火)の午前10時からお電話にて受け付けます。

竹細工 かざぐるまをつくろう!

那珂川町の高齢者のみなさんが、竹細工のおもちゃの作り方を楽しく教えてくださいます。

      とき : 7月25日(水)午前10時30分~正午
      対象者 : 町内の小学1年生から3年生まで
      定員 : 10人 ※定員になり次第締め切ります。
      持ってくるもの : いらなくなったはがき1枚
      ※恵子児童館で行います。
はたおり機でタペストリーをつくろう!

古着を使ってタペストリーを作ります。
「裂き織を楽しむ会」のみなさんが、やさしく、楽しく、そして確かな指導をしてくださいます。

    とき : 7月30日(月)午前10時から午後2時(予定)
    ※エコピア・なかがわで行います。
    午前10時現地集合、午後2時現地解散となります。
    対象者 : 町内の小学1年生から6年生まで
    定員 : 10人※定員になり次第締め切ります。
    持ってくるもの : 古着(Tシャツ1,2枚、柄は自由)、裁ちばさみ、昼食、お茶

 

中学生の居場所づくり

月曜日~金曜日(祝日除く)の放課後は、中学生の皆さんも利用できます。
夏休みも勉強に遊びにお手伝い、色々なことに使ってください。
※土日祝の利用はできません。
午後7時まで利用可能な日(中学生のみ)
7月13日(金)、7月20日(金)

中学生向けの取り組みを中学生と一緒に考えたいと考えています。
○おしゃべりしながら楽しいことを考えたい
○企画を立ててみたい
○何か面白そうなことにかかわりたい
等思った人は、いつでも児童館の職員に声をかけてくださいね。

児童館クラブ

     7月14日(土)午前10時~12時「染物遊び」

児童館クラブについて(クリックすると新しいタブで開きます。)

休館日

7月の休館日

7月20日(金)(定期清掃日) ※但し、中学生は放課後~午後7時まで利用ができます。

その他企画や会議などにより、一部のお部屋の利用ができない場合がございます。ご協力をお願いします。