子育てステップアップセミナーは子育てにかかわるすべての方と共有したい内容を、
西日本短期大学准教授 平山隆浩先生をお招きして、1年通して全4回でお送りしています。

今年は「子育てのいい加減を見つけよう!」というテーマを掲げ、行って来ました。
10月27日(月)、全4回の第4回目がおこなわれました。会場はふれあい子ども館です。
子どもの発想を活かす遊びについてのお話がありました。

p1170626

「人」と「物」の間に存在する関係性のことを、アフォーダンスというそうです。
どんなものでも、人が、それに対して、なにかをすることができるなら、
その「物」と「人」は、アフォーダンスがあるといいます。

 

アフォーダンスのなかで、いろいろな遊びが生まれます。

 

p1170608

紙コップと紙皿をいかに高く積めるか、親子で挑戦。

p1170607

自分の感性にヒットする遊び方を発見していました。

積む、崩れる、大きな音がするという現象の中に、どんなヒットがあった?

 

p1170611p1170621
ビニール袋で作ったパラシュート。
落ちる、拾う・・・風、もしかして、みんなの声、いったい何を感じているのかな?

この体験の繰り返しが、創造力、想像力・・・・

また来年も、子育てステップアップセミナーを開催する予定です。
広報で募集いたしますので、ご興味のあられる方は、ぜひご参加ください!