児童館クラブのみんなが楽しみにしていた10月のキャンプ!
10月1日(土)・2日(日)の1泊2日で、小学3年生~6年生がキャンプに参加しました。

プログラムはありますが、その中でなにをするのかは自分次第。
自由な発想で取り組めるのが、このキャンプの特徴です。

 

 

夕食づくり
各班で前もってメニューを考えて、持ち寄りの材料でつくりました。

p1170493

切った野菜をフライパンへ投入。何ができるかな? 奥のサラダがきれいですね♪

できたのは、手巻き寿司、オムライス、焼き肉、カレー。
他にも余った野菜や果物でサラダなどをつくっていました。
どのチームもおいしいディナーができていたようです!!

p1170491

手巻き寿司。あか、みどり、きいろがキレイ!

オムライス。ケチャップでにっこり♪

p1170508

焼き肉のあまり野菜で野菜炒めをつくりました。手づかみで、なおおいしい(*´艸`*)

p1170513

3年生はカレー。大鍋からついで、みんなで食べよう!

p1170505

いろいろな食べ物がずらり!

料理をする中で、役割に分かれて動いたり、色々なものを代用したりと、
子どもたちの創意工夫がわかる場面が見られました。
p1170486p1170534
包丁がなければヘラでやればいいじゃない。 ジャガイモは包丁を使わないほうがきれいにむけました。

 

星のおはなし
町の光と空の光のおはなし。
創造してみよう、空にはどんな星座がつくれるだろうか?
想像してみよう、星たちからみたら自分たちのいるところはどんなふうに見える?
それぞれ絵にかいていきました。

p1170524

お部屋の中で、夜空をイメージします。

p1170528p1170531
それぞれの思う、星座が出来上がっています☆★☆

 

 

朝ご飯
朝ご飯は味噌汁うどん。まだ涼しいうちに、みんなで食べました。
p1170547%e5%b0%8f1170544

 

たのしかったー!また来年もしたい!
今度はこういうこともやりたいね。
こわい話はやめてよね。と今年のキャンプも無事終わりました。

 

恵子児童館では、児童館クラブというクラブを月1回土曜日に行っています。
仲間づくりを目的に、4月に会員を募集して1年間同じメンバーで、様々な体験活動をしています。
関心を持たれた方は、一度お問い合わせください。