子育てにかかわるすべての方と共有したい内容を、西日本短期大学准教授 平山隆浩先生をお招きして、
1年通して全4回でお送りしています。

今年は「子育てのいい加減を見つけよう!」というテーマを掲げ、行っています。

日頃の子育てに新たなエッセンスを加えてみませんか?
肩の力がスゥーっと抜ける、そんな体験ができるかもしれません。

現在Program4の参加者の募集を行っています。  定員になりましたので受付を締め切りました。

チラシ2016 子育てステップアップセミナー%e6%81%b5%e5%ad%90%e5%85%90%e7%ab%a5%e9%a4%a8%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%82%a6%e3%83%a92016
↑↑ 画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。

これまでの(Program1~3)

Program1「わくわく工作ランド」
身近にある紙コップ、割りばし、紙皿などを使っていろいろなおもちゃが作れました。
飾り付けも折り紙、のり、ペンなど身近にあるものを使っています。
子どもたちは各々のおもちゃ作りに集中!!同じものは二つとない自分だけの作品が出来上がりました。
img_2087img_2088

Program2「子育てカフェ!スマホが子守?それってアリ?ナシ?」
様々な通信方法がとられる世の中、スマートフォンがあっという間に世間に広まりました。
「便利な反面、いいことばかりではないのでは?皆さんどうなの?」「普段はこういう時に使っています。」
と、おしゃべりをして、参加された皆さんの経験や意見をみんなで出し合って、共有しました。
『非認知能力』というそうですが、視点を変えて物事を見る力の紹介がありました。
ただ、良い!ダメ!ということは簡単ですが、いろいろな視点でみると新たな一面が見えてきます。

p1020804p1020801

program3「やわらか感性の磨き方、教えます!」
『非認知能力』がメインテーマの回でした。
五感を使って子どもと接していくと、子どもたちの感性が磨かれていきますよ。ということをブレーンストーミングや物語づくりなど色々なワークを通して、教えていただきました。

p1170465 p1170469